ホリエモンは日本脱出すればいいのでは?

最近、あらためてもう日本からは逃げたほうがいいのじゃないかって議論がありますが
それでいうなら、ホリエモンなんかは、さっさと日本から出て行って
アメリカなりヨーロッパで成功しちゃえばいいんじゃないでしょうか?


あ、誤解のないようにいっておくと、ホリエモンなんか日本から出ていっちゃえ、なんていう意味ではありません。
念のため。


わたしはいわゆるロスジェネに属する世代で、ライブドア事件については
日本の既得権益層は想像以上に分厚く、なかなか壊せないものなんだなあというのを痛感したくちで
いまだにホリエモンにはそういう旧体制をぶちこわしてもらいたい気持ちはあるのですが
なんか、もうこのまま国内で腐っていっちゃうくらいなら世界に打って出てもらったほうがいいのかな、と思う今日この頃。


じっさい、ホリエモンならできるんじゃないか、というのもあるし。


そもそもなんで日本のなかで勝負しようとしたんだろう?とか
いまになってみると思われるわけで。


とはいっても、ハテナなんかはチャレンジして、ま、いったん退却となったわけだから
やはり、有能な個人があくまでも個人として向こうの世界に売り込んでいって成功するというのと
企業として世界を相手に成功するっていうのはやはり違うのかもしれない。

なんかぐだぐだになって来たのでこの辺で。