ブログ引用の可否を示すツール

やっぱり梅田さんの文章には触発されますね〜。
もうこの数年の間、ブログと新聞などの既存のメディアの盛衰って聞き飽きるくらいありましたが、その割に、じゃあ今後、どうなるんだろうっていうのはイマイチ分からずにいました。
しかし、こうやってまとめてもらうと、面白いもので、あ、そうか、なんてことが出てきます。
 
今回は、新聞が今後生き残るために、梅田さんが提示されている部分が注目です。
 

あれだけの組織力を使えば、リアルタイムで、どんなに面白いものが書かれているかってわかるよね。その人たちと交渉して、転載の許可を数時間でとるみたいな組織をつくって、新聞の中6面ぐらいを、日本中で起こっているブログ、場合によっては、グローバルに起こっている事件に対するグローバルなリアクションのブログをちゃんと翻訳して、載っけていく体制をつくったら、売れるかもしれないよ。

 
で、ここで思いつき。
ブログに引用の可否をあらかじめ表示しておくサービスというのはあり、なのでは?
 
ブログペットとかいろいろありますが、簡単にブログに貼付けられて、かつ報酬についてもあらかじめ登録しておいた額で自動的に決済されるサービスって結構面白いんじゃないでしょうか?
 
ブログの筆者が自分で事前に登録しておいて、自分のブログに貼付けておけば、それを見た新聞社や出版社がその条件に基づいて対価を支払って自社の媒体に掲載する、と。
その決済を媒介するサービスってありですよね!
といっても、もう誰かが既に動き出しているんでしょうが、たぶん隠れてやってると思うので(笑)、ここで独り言しておきます。

ホント、オープンにするって重要なんだなぁ・・・と思う今日この頃。