真夏のビル

前から思っているのですが
コンクリートなどのビルの建材って
ものすごく熱を蓄積するなぁ、ということ。
夜中でも壁や柱が生暖かいし・・・
 
これを空調で快適な温度に調整しているわけですから
電気代が恐ろしくかかるのも無理はありません。
 
オフィスだけでなく、自宅マンションでも同様のことを感じます。
 
で、この熱を使ってお湯を作ったらいいんじゃないかと・・・
 
壁面内部に細かく排水パイプを張り巡らし、熱を回収。
給湯設備に使ったり、ま、量が多いのでビル内に銭湯を造ったり(笑)
ま、どのビルに行っても銭湯があるってのもなんかイヤなので(ていうか無意味だし)
この際、オフィス街のいくつかのビルからお湯を集めて、
公園とか地下街とかに格安の大浴場をつくれば
かなりの人を集めることができるのではないでしょうか?
なんか古代ローマの大浴場を想像したりして。
 
しかし、ま、実現はかなり難しいですね。
全部立て替えないといけませんから(笑)
とはいえ、不況といわれる割にビルの建築が増えているようなので
そんなアイデアを盛り込んだプロジェクトがあっても面白いと思うんです。
最近多い大規模再開発(大阪の梅田周辺とか)に採用されれば話題性も大きいですし。