ムダを省くと身軽になれる?

1年近く更新できておりませんでした・・・
雇われ人はつらいところです。

では、気を取り直して!

さてさて、今日は衣替えに備えて紳士服店にYシャツ(←死語?)を買いに行ってきました。
昨年からいわゆるクールビズということで、ノーネクタイになったのですが、これまでは今まで持っていたシャツをそのまま着ていました。
さすがに今年は、もうちょっとそれらしいものを、と思いまして、買い出しにいったというわけ。

とりあえず、いくつか見繕って購入。
で、帰宅後パッケージから取り出していて、ふと思ったのが
「なんでシャツごときに、こんなにいろんな付属物がついてくるのだろう?」
ということ。

もうこの何年ものあいだ、これって改善されてないですよね?
襟のところの裏紙や第1ボタンのところのプラスティックシート等々
なんでこんなに必要なんでしょうか?
こういう風にやらないと売れないという思い込みがあると言わざるを得ません。

別にワゴンセールで、くしゃくしゃでも、家に帰って洗って干せば
きれいになるんだったら、こんな過剰包装は要らないわけです。

ま、身近なところにもいろいろ改善の余地はあるということで、ひとつ・・・