ウォーターレタスで水質浄化!

たまたま見かけたここ↓
http://blog.goo.ne.jp/biragoyan/e/91ce26deae4283acc5daba2e54e097d4
これって浮き草です。
しかもかなり繁殖力が強い!
海外からの移入種なので広がりすぎるのも困る。
じゃあどうするか?
 
うまく利用しましょう!
 
と思ったら・・・
http://www.saga-ecf.or.jp/ukikusa/otosiana.htm
あちゃ〜、ダメですか〜・・・
 
でも、刈り取れば良いわけですよね?
肥料にすればいいじゃないですか。
細かく砕いて醗酵させれば立派な堆肥になりますよ!
 
かなりのスピードで繁殖するようなので
それ専用の回収船のようなものを作って
それを全国の自治体で一斉に発注すればコストは安くできます。
その船で回収したウォーターレタスを肥料にして
山間部の農村地帯とかに安く供給できないものでしょうか。
大きな河川や富栄養化に悩む湖沼をお持ちの自治体の皆さん、一度検討してみては頂けないでしょうか?