有害物質センサー付きケイタイ

さらに未来のことを考えると、ケイタイにセンサーを組み込んで店頭でチェックできるというのはどうでしょうか。もちろん事前にお店の人がチェックしていることが前提ですが、それでも心配に感じてしまうのが人情と言うもの(牛肉の産地偽装や卵の消費期限詐称なんかがありましたし)。ケイタイであればいつも身につけていますし、ソフトもアップデートできるので汎用センサーを組み込んでおけばそのあとは常に最新の「検査機」として機能します。
 
先日、とあるブログからリンクされていた中国の環境問題を告発するページを見たところ奇形の生物の写真がずらずら出てきて気持ちが悪くなりました。そこからふと、以前からニュースにあった中国産野菜の非合法農薬の問題や同じく中国産のうなぎの抗生物質漬けの問題とかを思い出し、上記のようなことを考えてしました(中国を蔑視しているわけではありません。アメリカ産のレモンやオレンジのポストハーベスト問題もありますし。念のため)。
しかし、有害物質センサー付きケイタイは、道を歩いているだけで排気ガスとかに反応して、「警告」しまくりになって使い物にならないかもしれませんね(^^;