ようやくわかった・・・

 
昨晩ようやく分かりました。
なにがって?
はてなダイアリーでは、なぜか設定でちゃんとコメントもトラックバックも許可してんのになんにも表示されないんだよねー、なんでかなー、とずっと思ってたんだけど
「見出し」がないとコメントもトラックバックのリンクもつかないということに今更ながら気づいたというわけ。
情けねー(泣)
 
adminだから表示されてなくって、他の人には見えてるのかな、とか思ったり
でもでも、自分で自分のエントリにコメント付けてる人もいるよね(finalvent氏とか)とかとか・・・
ま、ハテナを利用する人たちはITリテラシーの高い人が多いって言うから
私みたいなやつはいないんでしょうな。トホホ・・・
 
で、遅ればせながら過去分についても、全部修正しました。
今からでもよかったら付けてやってください。
 
あー、でもみんな当たり前に分かってたのかな?
「詳しい入力ルール」とかにも「見出し付けないとコメント・トラックバックはつきませんよ」なんて書いてなかったし。
私だけじゃないと思うんだがなぁ。
他のブログと仕様がやはり違うんだよな、ハテナの場合。
 
これが、ITリテラシーの差ですか。そうですか。
ええ、ええ、わたくしどうせ下層民ですから!(爆)(前エントリ参照)