あなたは「下流民」だっ!

下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)

下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)

 
早速買いましたよ。
出版社の思うつぼ、ってか。
 
ま、いいですよ。
面白い本ですから(まだ最初しか読んでませんが)。

冒頭の「下流度チェック」!! 私の場合は・・・
 

  1. 年収が年齢の10倍未満だ・・・NO
  2. その日その日を気楽に生きたいと思う・・・YES
  3. 自分らしく生きるのがよいと思う・・・YES
  4. 好きなことだけして生きたい・・・YES
  5. 面倒くさがり、だらしない、出不精・・・YES
  6. 一人でいるのが好きだ・・・YES
  7. 地味で目立たない性格だ・・・YES
  8. ファッションは自分流である・・・NO
  9. 食べることが面倒くさいと思うことがある・・・NO
  10. お菓子やファーストフードをよく食べる・・・NO
  11. 一日中家でテレビゲームやインターネットをして過ごすことがよくある・・・YES
  12. 未婚である(男性で33歳以上、女性で30歳以上の方)・・・NO

 
以上のうち、「半分以上」=「6以上」のひとは、かなり「下流」である、とのこと。
 
はてさて、私はYESが7つなので立派に「下流」ということになってしまった!!!
やばい、このままでは、私は生きていけないのではないか?