広告について雑記

特に今はアフィリエイトとかは使っておらず
(今ついてるGoogle Ad Senseははてなの収入になる分です)
広告がうざいと感じられる方も多いので
しないほうがいいかな、と思ったりしていますが
やはり、興味もあります(笑)。
 
ところで、最近は、というかここ2、3年は
ニュースはもっぱらネット上で見るようになったので
新聞の価値がどんどん低下してきています。
一時期、ガ島通信さんやR30さん、
それから湯川さんのずばり「ネットは新聞を殺すのか?」などで
議論されてましたが
確かに、新聞の必要性ってのはなくなってきています。
私なんか一時期(ひと月前くらいまで半年ほど)
新聞は1週間分ためてまとめて読んでました(笑)。
 
さすがにこれではダメだなということになり
最近努力して、ほぼその日のうちに読むようにしたのですが
なんせ、随時ネットに最新ニュースが流れるわけで
(さらに朝日新聞だったりするのでRSS配信でネットのほうが使い勝手がいい)
気がついてみると、目がいってるのは広告ばっかりだったりします(笑)。
 
振り返ってみると、これは今に始まったことではなくて
いままでも新聞の広告って結構よく見ていたと思います。
とは言ってもそれで、何かを買ったためしはありませんから
広告としても効果はなかったことになりますが。
 
ただ、雑誌とかでもそうですが
「広告を見る楽しみ」みたいなものはありますよね。
確かに、特定のテーマを扱うブログとかだったら
派手な広告はうざいでしょうが
しっかりと関連のあるものなら許容されるのでは?
そういう意味では今のところ、やはり候補になるのは
Google Ad SenseとAmazonでしょうね。
後、私としてはiTunes Music Storeが付けたいですね。
今のところ音楽は扱ってないので効果は薄いでしょうが・・・
よーし、これからは音楽関連であげていきます!