NEC 事実上のパソコン事業からの撤退か?

煽りの入ったタイトルでスイマセン。
まだ確定したわけではないですが、NECレノボとPC事業の合弁会社を作ろうとしているとか。
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2011012100246


かつてPC98シリーズ(果ては88や68(笑)シリーズ)の栄華を知るものとしては感慨深い。
ま、すでにシャープがPC事業からは撤退しているので、他の日本メーカーも時間の問題だなとは感じていたけれど・・・


これが実現すれば、建前上は「合弁」としてNECにPC事業は残るのだろうが、事実上の撤退と言われても仕方あるまいて。


実のところ、日本のメーカーが今やっていることは、PCの開発や組み立てではなく、老人向けのユーザーサポートをPCに抱き合わせて販売することであって、しかももともとその部分はアウトソースしてまかなっていたわけで。
ま、儲からんわなぁ。


IBMはPC部門を売却できたけど、NECはできなかったというのは言っちゃいけないよね。大人なんだもん。