皆さま、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。
 
とはいうものの、忙しさにかまけて全然更新できておりませんでした・・・
ワイアレスヘッドホン買います!!って宣言してたのに、それもまだ実現しておらず
2008年は公約違反のないようにしたいと思います。
 
この3が日は、まさに寝正月でしたが
起きてからは今年の仕事に備えるべく
ビジネス書の類と経済書の類を読んでおりました。
 
おすすめはこれ
 

藤巻健史の実践・金融マーケット集中講義 (光文社新書)

藤巻健史の実践・金融マーケット集中講義 (光文社新書)

 
去年は経済のことをもっと知ろうと思って
いろいろ入門的な本を読みました。
しかし、一方でサブプライムやなんかもあったせいで
「金融」ってなんなんだろう?という疑問が沸々と沸き上がって参りまして
この1冊に手が伸びた次第であります。
(藤巻さんの本は、去年『マネーはこう動く―知識ゼロでわかる実践・経済学』を読んで面白かったので、という理由もあります)
 
新書としてはかなり分厚目ですが、かたり口調でとても読みやすいです。
まだ、読み終わってないですが(遅読なもので・・・)知らなかったことが多く
へ〜っ!の連続です。
 
あと、これまで毛嫌いしてきた「自己啓発」系のも数冊買い込んでおいたのですが
こちらは、まあ、なんと申しますか・・・(笑)
間違ったことは書かれてないと思うんですけど
変にそれを「科学的に証明されている」とか書かれているのを見ると
それこそ「疑似科学なんじゃね?」と悪態を突きたくなるわたしは
は、どうせへそ曲がりですよ!っと(笑)
 
今年は経済でいろいろ波乱が予想されますが
そんなときこそ、金融を学んで乗り切っていきたいと思います!
 
それでは皆さまよいお年を!