Web上のストレージサービス

GMailをストレージスペースとして利用できるようになるFirefox用のプラグインが話題になってますね。
有名どころでこことか↓
http://netafull.net/archives/011688.html
 
今日は仕事でちょっと重いデータをやり取りしなくてはいけなかったのですが、相手側のメールサーバが添付ファイルの容量制限をしているために、データの受け渡しをどうしようかと悩む一幕がありました。
結局、データを小分けにして今回は送ったのですが、なんだかローテクと言うか、もっと便利にならんもんかな、とも思いました。
(ま、そういう用途専用の外部からもアクセス可能なファイルスペースを用意している会社もあるのかもしれませんが、うちはたまにしかそういうことがないので・・・)
 
わたしはMacユーザーで、.Macサービスも使っているのですが、そこにストレージサービスがついているとはいえ、さすがに会社から個人のサービスを介して取引先にデータを渡すなんてことはできないわけで・・・
 
一時期Web上のストレージサービスというのは話題になったような記憶があるのですが(結構あやふや(^^;)、上記のFirefox用のプラグインが話題になったりするところをみると、あまりもう流行っていないのかもしれません。
今回もそういうサービスを探そうなんて思いませんでした(仕事ですからセキュリティの問題とかあるので)。
しかし、やはりニーズがないわけではなく、こんな感じのサービスがあったらいいな(あるかもですが)というのを考えてみました。
 

  1. ファイル共有できること
  2. 一定時間経過後に自動的に削除(時間指定可) または ファイルの公開時間帯を指定できること
  3. ファイルを共有したい相手に送るIDとPWを自動生成し、同時にメールにコピペするだけでよい簡便な文面(ID・PW・サイトへのリンクを含む)も自動生成
  4. 場合によっては、時限ID・PWの生成(一定時間経過後に無効になるか、もしくは指定された時間帯でしか有効にならない)
  5. ウィルスチェック機能

 
このくらいあれば、そこそこのセキュリティーが確保され、ちょっと重い画像ファイルやパワーポイントの書類をやり取りするくらいはできると思います。

広告を付ければ、運営費くらいはまかなえるかな?