エコとかロハスとかにのっかって

久しぶりのエントリ。
今年も暖冬かぁなんて思っていたら急に寒くなって参りました。
年末ジャンボ宝くじも買わなきゃなーなんて思っていたんですが
去年くらいから3億当たった時の使い道を妄想する(笑)時のテーマが「家」なんです。
ま、宝くじでも当たらなきゃ難しーですもん。
で、新聞広告とかでついつい住宅やマンションの広告に目が行くようになりました。
 
で、やはりエコとかロハスとかの流れか、太陽光発電とか断熱性能の高い構造とかオール電化とか、いろいろあるなぁと。
そのなかで、OMソーラーハウスってのがありまして、太陽熱で空気を暖めて家のなかを循環させるという仕組みらしいのですが、昨日からとにかく寒かったこともあり、こういうのいいなーなんて思っておりました。
 
で、この仕組みの効率を上げるためにこんなことはできないか、と思ったのが屋根の「色」です。
黒ければ熱を吸収しますし、逆に白とか(もっといえば鏡)にすれば、反射します。
で、温度によって色の変わる屋根材、もしくは塗料ってのがあったらおもしろいな、と。
冬場は黒い色で熱を効率よく吸収。
夏場は逆に白くなって熱を反射。
 
熱によるよりも気温に合わせて電気的にコントロールする仕組みっていうのもありかもしれません。
さして難しい仕組みではないでしょうし。
 
・・・・・・・・
 
なんか各社の技術を全部組み合わせたらすごくいい家になりそうなんですけど、今のところバラバラなんですよねー。
家、欲しーなー。
宝くじ、当たりますように(笑)。